カウンター
概要
記事検索
カレンダー
最新記事
(05/15)
(05/14)
(05/14)
(04/21)
(12/04)
カテゴリー
Twitter
リンク
アーカイブ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Keyの作品はこれまで様々なプラットフォームにコンシューマとして
発売されましたが、ボイスがあるもの無いもの様々です。
まぁほとんどがフルボイスなんですけど、
そのなかでも「Kanon」は色々と複雑なんです。
まず99年にPC版が発売。これはボイス無しです。
そして初めてKanonのフルボイス版である、ドリームキャスト版が00年に発売します。
続いて02年にPS2版でもフルボイスのものが発売します。
どちらも発売元は「NECインターチャネル」です
ここからが複雑で、08年にPSP版が発売するのですが、
発売元が「プロトタイプ」に変更されています。
どういうことかというと、音声を所持している会社が違うため、
版権の都合上、新たに録り直しが生じているのです。
DC版、PSP版共にキャストは同じでも、声優の演技が異なっているのです。
代表的なのが、名雪の目覚まし時計です。
明らかに違いますし、アニメから入った人だとDC版では違和感バッチリです。
さて、もっと複雑なのがPS2版です。
上記にも書いたように02年に発売しているのが「NECインターチャネル」ですが、
08年以降、「プロトタイプ」に変わっているのです。
これも同様に02年の物と08年の物は演技が異なっています。
ちなみに現在発売されている、「Key三部作セット PS2版」ですが、
これは02年発売のもの同様なので、また違いが出てきます。
ここでまとめです。
~過去に録音された音声収録の物~
00年発売 ドリームキャスト版
02年発売 PS2版
09年発売 Key三部作セット
~新しく収録された音声収録の物~
07年発売 PSP版(パートボイス)
08年発売 PS2廉価版(単体)
アニメから入った方は新しく収録された方をオススメします。
書いてる私ですらかなりゴチャゴチャです。多分間違ってる箇所もあります。
みなさんにうまく伝わったか心配です><
PR
この記事にコメントする